熱血店長ブログ

熱血店長の成長日記

明石家さんまさんの偉大さ

お笑い怪獣、明石家さんまさん

解説もいらない、誰もが感じている人を笑顔にする技術の凄さ。そして誰からも愛される人間性
この2つの要素が、明石家さんまさんの魅力であると考える。

人は笑顔をだしながら、不幸なことは考えられない。人は幸せだから笑顔になると思われがちだが、
行動で意識を変えられ、笑顔にする(行動)ことで幸せを感じる(意識)、解明されている。

人を笑顔に出来る人=人に幸せを与える人

と考えると、

明石家さんまさんは、これまでどれだけの人の心に灯りをともし、どれだけの人を幸せにしてきたのだろうか?


明石家さんまさんの名言で、
「俺は幸せな人を感動させたいんやなくて、泣いてる人を笑わせて 幸せにしたいんや。これが俺の笑いの哲学や」
これを言えて、なおかつ結果で示している生き方が、本当に素晴らしい。

人間性の部分では、
「俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん。」

あの立場にありながら、この言葉に集約されている謙虚さに、人間性の素晴らしさも感じます。

こんなに素晴らしい人を、毎日テレビで観られる幸せを感じながら、日々生活しています。