熱血店長ブログ

熱血店長の成長日記

「迷い」と「決断」

日々、大小様々な、「迷い」と「決断」を行っている。

小さいものでいえば、
朝目覚めた瞬間にあと5分と思いながらベットを出るのか?出ないのか?
朝ごはんは、何を食べるのか?
など、その瞬間その瞬間で、「迷い」と「決断」を常に行っている。

大きいものでいえば、
進路や就職や結婚など、人生に大きな影響があると思われる、「迷い」と「決断」を行っている。

この大小を、切り離して考えがちであるが、小さいと思われている、「迷い」と「決断」の積み重ねが、大きな「迷い」と「決断」の時に活かされていると、考えてた方がよい気がする。

先ほどあげた、小さいものの例で考えると、
目覚めた瞬間にベットから出られる人は、自制心が強く気分や周りに影響されない人。
朝ごはんは何を食べるのかを悩まない人は、先に何を食べるか決めていて、事前に計画立てが出来る人。
毎日、同じ朝ごはんを食べる人は、習慣化の出来る人。

こういった、小さい「迷い」と「決断」が重要だと考えて、日々行えるようになれば、進路や就職や結婚などの、大きな「迷い」と「決断」の時に、必ず活かされるのではないかと思う。

星稜高校野球・山下智茂元監督の名言で、元プロ野球選手の松井秀喜さんも影響を受けた、
「心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる」

この言葉こそ、「迷い」と「決断」に、大きなヒントを与えてくれるものではないかと思う。

日々の1つ1つの「迷い」と「決断」を心で行い、それを行動に移し、習慣化されるまで繰り返すことで、より良い運命になるのではないか。
日々の小さな積み重ねが、大きな結果をもたらしてくれる。

最後に自分の体験したエピソードで、部下が転職をする際に話してくれた、いい言葉をご紹介したいと思います。

その部下が、「迷い」と「決断」にいたるまでの話を話してくれた言葉が、今でも自分の心に残っています。

「私は「迷い」と「決断」を行う時に必ず決めていることがあるんです。
それは、必ず難しそうだなって思ったり、面倒くさそうだなって思う方を選ぶようにしてるんです。
楽な方を選ぶと、私は環境に甘えて楽をしてしまうので、苦労する方を選んだ方が大変だけど楽しいし、自分自身が成長出来るんです。」

この言葉を聞いて、素晴らしい人間性の持ち主で、すごく尊敬出来るなと思い、その部下に、素直に感謝と尊敬の言葉をを伝えました。

自分も日々、「迷い」と「決断」を行う時に、このような考えのもとで行い、少しで自分自身が成長していければと思っています。






#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム