熱血店長ブログ

熱血店長の成長日記

「素直」のメリット

今回のテーマは、「素直」について、私なりに調べてみました。

 

「素直」を辞書で調べてみると、

1.考え・態度・動作がまっすぐなこと。
2.ひがんだ所がなく、人に逆らわないこと。3.心が純真さを失っていないこと。
4.技芸などに癖がないこと。
と、書かれています。

自分自身、常々こんな清らかな人間でありたいと思っており、それと同時に、日々の成長と学びを意識し生活を行っています。

 

そして、この「素直」というものが、とても大切であるということを学びました。

そこで今回は「素直」をテーマにしました。

 

「素直」と「学び」の関係は

人が成長していくという観点から、学びはすごく大切な項目くの1つです。学びの語源は、真似るから来ています。

 

この人のようになりたい、この人から学びたいと思うように、このメンターを持つことが、成長の第一歩目だと考えられます。

そして、そのメンターと言われる、師と仰ぐ人や尊敬出来る人を、まず真似てやることで、成功体験やコツを掴みそこから個性を形成させていく事が、成長の近道であると言われています。

 

そこにはやはり「素直」な気持ちが必要で、自分自身がやりたいようにやるのではなく、純粋に邪念なく真似る気持ちがなければ身に付いていかないと思います。

私自身、部下を持つ立場として、この人を成長させてあげたいと思うスタッフは、やはり「素直」な態度や、「素直」な行動をしてくれる人だと思います。

いろいろな個性があり、いろいろな考えを尊重しなければいけないと、自分自身の頭で理解はしているが、真剣にこの人を成長させてあげたいとか、助けてあげたいと思う人がいるのは事実。

逆を考えると、自分を成長させてくれる方に、そう思って頂くことが、自分の成長の一番の近道であると考えます。

 

いくつになっても、この「素直」さを持ち合わせ成長し続ける、大人になれればと思います。