職場の女性からの信頼を得る方法
いつもありがとうございます。
熱血店長です!
日々いろいろなことから、学びを得ています。そして、その学びを発信し、皆様と共有出来たら嬉しいです。
今回のテーマは、
「職場の女性からの信頼を得る方法」
です。
男性にとって職場の女性との関係を上手くやることが、成果をあげていくためにはとても重要です。
自分自身、アパレルという女性が多い職場の中で、いろいろ悩んだり苦労してきました。
そのなかで、
職場の女性から信頼を得る
ことで、
仕事をよりスムーズに行え、結果に繋がることを学びました。
もしよろしければ参考にしてください。
信頼を得るポイントは3つ
1.女性の話を聞く
2.女性を助ける
3.女性を平等に扱う
この3点です。
1.女性の話を聞く
女性は共感を強く求めている傾向があるように感じます。
そのため、その人のために時間を作り、話を聞き共感することで、信頼を得ることが出来ます。
ここで気をつけるポイントは、男性は女性からの話を聞いたときに、解決策・アドバイスをしがちですが、女性が求めていないときは解決法・アドバイスをするのではなく、話を聞いて共感をすることが大切です。
女性が共感をしてほしいのか、解決策・アドバイスを求めているのかを、見分けることがとても重要になってきます。
自分自身、忙しいときにも少しでも時間を作り、一人ひとりと話をするようにしています。そうすることで、気がつかない悩みや問題を知ることができ、対応しやすくなります。
女性の話を聞くことで信頼を得て、こちらの話も聞いてくれるようになります。
2.女性を助ける
これはこのままで、女性が困っているときに助けるということです。
自分自身、女性が高いところにある荷物を取ろうとしているところを手伝ったり、お客様との対応に困っているときに助けるなど、これら小さな積み重ねが信頼に繋がっています。
女性は助けてもらったことを憶えていて、必ず返してくれます。こちらが困っているときに、力を貸してくれます。
3.女性を平等に扱う
女性は男性より協調性を気にしているように感じます。
そのため、他の人を特別扱いしているや自分だけ特別扱いをされることを、あまりよく思わない傾向があるように感じます。
自分自身、ここの部分はすごく気を使うところではあり、周りからどう見られているか、どう思われているかを考えながら、女性ひとり一人と接するようにしています。
まとめ
女性は男性のように、「やれ!」の一言では動きません。しかし、信頼している人から言葉や、やる意味を理解したときには、男性以上のすごい力を発揮してくれます。
女性から信頼を得られるように、人間性を高めるように努力していかなけれないと思います。